エクボちゃんたちのママ

思い付いたままを書いていきます🎵インスタもよろしくお願いします。https://www.instagram.com/ekubo_mama/

NHK受信料

元・旦那がなくなり、ようやく、ニュース等が頭に入りやすくなってきた。携帯に、テレビがあればNHKの受信料を払うのは義務である・・・という裁判がおこったとのニュース。 以前、この受信料のことで、投稿させて頂いた。 地デジになり、受信できる放送が数個し…

亡き元・旦那へ・・さてと・・・

あなたが亡くなって2週間がたったよ。 子供たちは、今でも時おり涙ぐんでる。そして、私のことも気遣ってくれてる。 でもなんだろうね私は、子供たちほど弱くない 確かに、私の人生の三分の二ほどは共にいたわけだから親以上に一緒にいたわけで でも、 子供…

亡くして知ったこと・元・旦那への想い

父さんいや・・・きんちゃん三女が、彼の元に帰っちゃったね。 帰りの新幹線の中で、ちゃんとそばで見守ってあげた? 彼女は早くから、彼の元に行っちゃったから、 きんちゃんのそばで育ったのは、たったの20数年… 娘が、彼の元に行こうかどうしようか悩んだと…

亡くして知ったこと・勘違い・・元・旦那へ

ねえ、父さん 私の母ちゃんがあと、数ヵ月持たないという頃 生まれたばかりの赤ちゃんがいる私は 母のために、付き添いが出来ないで 泣きながら、父さんに子守りを頼んだことがあったよね そしたら、父さんは 一人の子供であるより、 三人の母親であることを…

亡くして知ったこと・会話・・元・旦那へ

母が67歳の時全身の骨に癌があることがわかり、 余命6カ月と教えてもらえたにも関わらず 私は親孝行が出来なかった 親孝行…しようと思えば できたはず 亡くなったあとに色々と思い付いたけど・・・ あれから27年 旦那が死んでしまった 旦那とは言っても離婚した…

人殺しの息子と呼ばれて

昼過ぎのコーヒータイム。ふた昔近く前の事件について取り上げられていた。ある夫婦が起こした身内への殺人事件。 でも、その番組は、その事件についてを本題としておらず、事件の説明のあと、夫婦の息子の話へと繋がった。 そのいきさつは、さておいて…。 …

母の命日(11月2日)

前略 母上様貴女が私の前から居なくなり、27年が経ちました。 様々な後悔をしてきましたが、あなたに対するそれは、私の生きてきた中で一番大きく、他の何事なぞ、微々たるものでしかない。 旅行に連れて行ってあげればよかった。温泉に連れて行ってあげれば…

先入観に負けるな❗・・・と、自分にいう🎵

今日は公休日。朝から、伸びきってしまっている庭木の手入れ d=(^o^)=bこの時期に、庭木にハサミを入れるのは正しいのかとうか、わからないが、気になり始めたから仕方ない (* ̄▽ ̄)ノ~~ 枝を切っていると、「 痛っ❗ そこはダメダメ・・・・ 」と、聞こえてくる…

あの、往復ビンタ報道で思うこと

昼休みに車内のラジオで。 今回の報道ですが、私は体罰を否定はしない。 時として必要なときもある。との前置きのあと、今回の彼の行動について、日本の文化がどうのとか言うけれど、時代に乗れない頑固おじさんだと、そんなニュアンスで話していた。 公の場…

素敵なアドバイス

私は、基本的にテレビに出てくる子役をかわい~いと思ったことがない。感情を出すことも許されていないロボットとしか見えない。タレントとして、働く人として、一所懸命なのは十二分に理解できる。大したもんだと感心する。だが、10歳にも満たない子供が大…

納得いかないNHK受信料

私が住んでいるところアナログ放送だった頃、近くにたつ高い建物の影響で、放送が受信されなかった。その建物の所有者が共同アンテナなるもので対応してくれて写るようになった。その後、地デジ放送になり、同じように写る放送局が限定。テレビに原因がある…

別れた元夫へ

貴方は覚えているだろうか その昔、まだ付き合い始めた頃 私が入院した時を 面会謝絶されるほどの重症だったのに 貴方は、シクラメンの鉢植えを見舞いに持っ てきて、後に周りから笑われたよね。 その昔、付き合いだした頃、 私の父が緊急で入院して、貴方が…

謝る ?  謝らない ?

先日、運転中のラジオで。話が途中だったが、どうやら、「 トラブルが起こったとき、貴方は、謝るか謝らないか 」というテーマを取り上げていたようだ。女性アナウンサー 「 私は謝りますよ❗ めんどくさいじゃないですか。 話が早く終われるし。 ごちゃごち…

胸騒ぎするほどさみしい

なんだろ。 仕事にうちこむ。仕事がおわり、家に帰る。娘も孫もいる。一緒に食事ができる。一人じゃない。幸せなはずなのに・・・。なんだろ 胸騒ぎするほど・・・さみしい これまでの、インスタの記事を見て一人じゃないなあって。そう思えるのに遠くに感じて・・・…

赤毛の公務員

ちょっとした用事で国立大学病院に行ってきた。医者との話の最中に、ふと、目に入ったのが若いイケメン風の看護師 頭の毛が・・・傷んだような赤毛 まるで・・・とうもろこしの毛 !!(゜ロ゜ノ)ノ私には、話が半分しか入ってこず、つい出てしまった言葉が髪が赤い…

好きな番組ベスト 3・・・‼

第3位‼ローカル番組 山口弁丸出しの会話がたまらない。若い頃は、聞き苦しくて楽しめなかった。インタビューを受ける一般人の会話は、自然と自分も会話しているかのようで、差ほど気にもならなかったが、同年代のアナウンサーが「うんうん、それっちゃね~。…

番組が楽しめない地デジ放送

そんなにテレビっ子ではないが、こんなことになるとね~ (´д`|||)地デジ放送に切り替わりどれぐらいたつ⁉地デジになれば、画面がワイドになるとか、一時期はアナログ放送との比較をされてきたが私の住んでる地域は確実に映る番組は、地元放送局たったひとつ…

プライド

中学を卒業後に就職した勤務先の病院で。恐かった先輩が教えてくれた言葉。 今から、色々、教わる身の上でプライドは必要ない。叱られる事があっても、恥ずかしいことだと思ってはいけない。 そのかわり、看護婦としての資格を手にしたなら、プロとしてのプ…

母から教わったこと

私の母は90歳。 生きていてくれたらの年齢。母は一人っ子で、私の長姉からの話によると、とても甘やかされて育ったはずだと。その一人っ子は、自分が寂しかったからと、私たち6人の子供を育てた。貧乏暇なし。 よく働いた人だと思う。私は小さいときからの記…

しくじり先生

私が生まれ育った環境はド貧乏だった。中学で、進路をどうするかって時、高校なんてのは選択肢にはなかった。 担任が何度か自宅を訪れてきて、進学についてを親と話し合う。 親の困っている表情を見るのが嫌で、担任にこないでほしいと泣きながら頼んだ。ソ…

おいおい・・・うるせーぞ!

孫の授業参観が、たった今、終わった。先生の話を聞いていない。 友達の発表も聞いていない。 ゴソゴソ、キョロキョロ。 あくびをする。 書いては消し、書いては消しの繰り返しで、皆より遅れをとる。時折、私と目が合う。照れ臭そうに口元が歪む。 なんて、…

エクボの手下

今回は、エクボの手下・・・いや、エクボ率いるスタッフを紹介しよう。以前、軍団の画像を添付したが、向かって、右・・・右利きの人は、箸を持つ方に座っているのが、我らが【総長・エクボ】 (⌒‐⌒)その隣にいるのが、エクボの妹で名前は【ホクロ】 (^-^)/そして、…

どちらにしようかな

エクボ作・ペンケースをメガネケースにしている私だけど総長エクボから新作の画像が届いた d=(^o^)=bがま口の細長・・・・お札でも入りますよ的な?取り出しにくそう Σ(´□`;)ちゃいまんがな! ペンケースあげたけど、メガネケースにしてるから、改めて、ペンケー…

私は 甚平ざめ !?

今週のお題「自己紹介」 会社の研修であった【自己紹介】事前に、家族から、自分のことについて、紹介文を預かれという指令があった。その研修は、管理者が交流を主体に組まれたメニュー。 マザコンの娘に、その大役を頼んだ。「 私の母は、一口で言うと、甚…

ペンケースと思いきや

ペンケースと思いきや・・・・ペンケースです。これも、総長・エクボの作品。私が大好きなミニヨンズの柄で作ってくれた、大切な物。移動ポケットにチョークバッグ 化粧ポーチ 小物入れ 髪を束ねるシュシュやヘアーバンドタバコケースもある。彼女のお陰で、私の…

やさしさ・・・・とは

一週間前、ぎっくり腰になった(´д`|||)一年に一度のペースで歩けない経験を繰り返している。人手が足りないと言うことで無理して仕事に出る。段々と腰が曲がり、 小幅に歩き 屈むことも 歩くことすら出来なくなる。大丈夫ですか⁉( ・∇・) 笑いながら心配し…

総長:エクボ率いる軍団・・・?!

私の次女・・・AB型、28歳、既婚者、旦那様大好きであり、旦那様も同じくらしい。最愛の息子二人。几帳面、怖がり、緊張しい。両エクボがあり可愛いが、二重顎になるまで太ると持ち手のようになるのが欠点。西野カナの歌が好き。その次女が半年前から、ハンドメ…

40年前の初恋

中学を卒業し、小さな病院に就職した女の子がお向かいの会社の男性に恋をした。それまでに、何度か片想いと妄想を繰り返してきた少女は・・・・アタックすることすら考えず、また妄想からスタートした。その妄想の力は、その会社前を通る少女をドキドキとさせる…

これは便利!

私が小学生だったころ ティッシュ等の衛生用品は、スカート等のポケットに入れて持ち歩いた(^_^)当時は、ティッシュと言うより【ちり紙】 (;´_ゝ`)ポケットから出すと、小さな綿ぼこりのようなものがフワフワと舞だしてきたものだ。 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆…

老いていく私の夢

貧しくて、その時その時を生きていくためだけの両親は、夢を語ることはなかったような気がする。私もまた、将来について、目標や夢を聞かれなかったし、自ずと語ることはなかった。いや、そもそも…考えてなかった。 中学を卒業し、親に言われるがまま看護師…