エクボちゃんたちのママ

思い付いたままを書いていきます🎵インスタもよろしくお願いします。https://www.instagram.com/ekubo_mama/

ぶちまけていいですか【娘の出産】

お母さん、予定日より早いんだけど、入院することになって…。


出産予定日より、10日も早く陣痛促進剤を使っての出産になるとの話だった。


娘からの話だと、どうして⁉と思わされることばかりだが、そうしなければいけない理由があったのだろう。


自分なりに自分の経験からの想像ては、赤ちゃんが大きくなりすぎて、母体の負担を軽くするためか?

それしか思い付かなかった。

里帰り出産をせずに、地元の豪華な産院で産むという娘の意思に従い、私は新幹線で娘のもとへ向かう。


娘は単純に、早く赤ちゃんに逢えると思ってか、入院の朝、意気揚々と車に乗り込んだ。

彼女の気持ちとは逆に、私は、
まだ、赤ちゃんの位置が高いし、胎動もあるのに、ほんとに今、出さなければいけないものなのか…と不安でたまらなかった。



ここかあ。
なるほど、私の住む町の産院にはないほどの、まるで、ホテル並みの造り。
全室個室で、ビジネスホテル顔負けで、すでに今の時点で彼女の医療費は出産費用込みで50万を越えているという。


初めての記念のお産をここで‼

今の若い子が思いそうな所ではある。



しかし、私はこれだけの設備を維持するためには、お手だしの医療費を請求して当たり前だな・・・
これから先、何も起こらずに済めばいいが。

と、頭を過った。




早速、入院初日に、当初の予定と違いが出てきたが、娘が無事でお産をしてくれるのであるば、それだけで良しとしよう。


が、その願いはたった2日間、自分の思い描いていたものとことごとく違っていった。





入院して2日目
朝から陣痛促進剤の点滴が始まる。
すぐに、5分間隔で、お腹が張る程度の陣痛が始まり、子宮口は4センチ開いた。

いきなり、医者が来て何も言わずに破水をさせ、点滴の滴下数を増やされる。


あれよあれよと、陣痛が強まり2分から1分間隔。娘も尋常ではないほどの表情や訴えを起こす。


いつ、分娩台へ⁉
まだなのか❗




医者から説明があるとのことで案内された。


やっとだね❗
もう、思いきり力める時が来たぞ‼


看護師が点滴をとめ、機器の片付けを始めた・・・・❓





  今、子宮口が7センチ開いています。
  このまま続けても、母子ともにストレス
  になるばかりなので、帝王切開
  します。


我慢できないほどの、この世のものではないようなこの状況下の娘たちは、藁をもすがる思いで、うんうんと頷く。


陣痛促進剤を始めてまだたったの数時間。
もう、出産は目の前⁉
確かに、昨日の朝の状況からすると、猛スピードで事が進められている。
破水をされているのだから、感染症も懸念される。
苦しさから逃れたい娘たちの気持ちはわかりはするが・・・


と、私が娘の名前を呼んで確認しようとすると、医者が素早く、私の言葉を遮るのだ。




  ぶちまけていいですか❗
  どうして、あの状況で、前期破水を⁉



  お産をスムーズにするためですよ‼
  僕のやり方に不満があるなら、よその
  病院に行かれてもいいですけど‼



何を言っているのだ?このバカ医者❗


気持ちを沈めていると、助産師がやってきて一言。



  おばあちゃまが、納得されていないよう
  なので、先生は帝王切開を行うことは
  できないと言われています。


  私を引き合いに出します⁉

  ぶちまけていいですか❗
  破水も何の説明がなく行われ
  帝王切開にしても、30分前の診察のと
  きに、何故❗一言❗帝王切開になるかも
  しれないと思いを説明しなかった❗
  帝王切開をするならばと、あれこれ後の
  ことなど、説明をする内容はないのか❗


なんだ❗
こ・こ・はっ❗❗❗❗❗❗❗❗


結局、娘は帝王切開で赤ちゃんと対面できた。


二人が、健全なら良しとしよう‼




そういいきかせていますが、
産科の知識がなくて、同じ立場なら、どう思われるのだろう。


出産翌日、院長から、


母体の回復を優先したいので、旦那さん以外の面会を制限します。

と、面会時間は7時間半あるなかで、私の面会は30分以内とされたのである。