エクボちゃんたちのママ

思い付いたままを書いていきます🎵インスタもよろしくお願いします。https://www.instagram.com/ekubo_mama/

努力は夢中に勝てない

4歳の孫が、毎朝、幼稚園に行きたくないと泣く。

自宅内での笑顔も減っている。
耳が悪いのだろうかと心配するくらいの彼の大声を・・・私は最近耳にしない。


彼が言うのには、先生が恐いのだそうだ。

なんでもかんでも、今の時代、○○ハラスメントと話題にされがちだが、それを使わせてもらえるなら、彼の口から出てくる彼女のしていることは、彼を精神的に追い詰め、完全な【モラハラ】である。


家庭で、何とかフォローできなかったのかと反省しつつ・・・私は、モンスターペアレンツと化した。


最初は、半分笑顔で、目をキョロキョロと落ち着きなく
「この度は申し訳ありませんでした」
と、挨拶に来てくださった。


ところがドッコイ❗

私の反撃が始まった。

「生まれてきて、たったの4年の彼を自信がなくなるようにするのはたやすいことだったでしょう。さあ、どうします?今度は私が、貴方に、朝が来るのが嫌になるように追い詰めていくか、貴方が貴方の仕事にやりがいと責任をもてるよう自分で改めるか。どっちにします?」


彼女の答は、もちろん後者を選んだ。



色々と話すなかで、園長から運営する面での大変さも聞いた。

今の若い子は注意すると、すぐに辞めてしまうと。


それはどこも同じだ。



私は、世間様が大変な仕事だという介護の仕事をしているが、楽しくて仕方ない。

トイレの失敗の処理や、認知症のわけわからん言動も、利用していただくための書類作りの残業も苦痛に感じたことがない。
家族様からの苦言に対しても、誠意をもって対応すると、嘘のような理解者となり、後押しをしてくださるほどに変わっていく。


だが、どんな仕事でも性にあわないと辞めていく人もいる。
それは仕方のないこと。


私の場合、ここまでくるのに、努力をしてきたのかもしれないが、私の中では、この仕事に夢中になれただけのこと。

今でも同じ。

もう、医療の中の看護師として働くことはないだろう。介護の中での看護師で充分満足している。



彼女にお願いした。
幼稚園児の子はできないことだらけで、それに対して、貴方は腹をたたせながらも、教育として【努力】ということを教えるのが大変であり大切だろうけど【夢中】にさせてやれないか?


彼女は涙を浮かべながら頷いてくれた。