エクボちゃんたちのママ

思い付いたままを書いていきます🎵インスタもよろしくお願いします。https://www.instagram.com/ekubo_mama/

亡き元・旦那へ・・さてと・・・

あなたが亡くなって2週間がたったよ。


子供たちは、今でも時おり涙ぐんでる。

そして、私のことも気遣ってくれてる。



でも

なんだろうね

私は、子供たちほど弱くない



確かに、私の人生の三分の二ほどは共にいたわけだから

親以上に一緒にいたわけで


でも、
子供たちほど弱くない


母親が亡くなったときは
寂しくて哀しくて辛くて
幼子や貴方か寝静まってから
キッチンで独りで泣きながらお酒を呑み
お酒の力を借りて寝ていた


確か・・数年は続いた。
あの時も、色々ありすぎたから
私は独りでよく泣いた

今の娘たちのようによく泣いた


だから、私は貴方を引きずってなんかいられない。

私は  弱い者にはならない

私は  貴方を亡くしたことより
    子供たちのことが心配


貴方が、亡くなったあの日
なんで、夕方に気遣ってやらなかったかと自分を責める長女

いつものように、様子を伺いに実家に行って
硬くなってしまってる父親の普段着の姿を発見した次女

病気のことを気遣いながらも
遠くに住んでて何もしてやれなかったと、三女


皆、来年からの貴方の治療を信じ
  貴方は死ぬことはないと信じてたから



それぞれが哀しくて辛くて寂しくしてる。


私は母親だから

冷たいようだけど、
     貴方とは他人だから・・・




母さんは、ほんとに辛くない?
     ほんとに大丈夫?


末娘が言うけど


私は長いこと
  40年も貴方と連れ添ったけど
  40年も貴方と居たけど
  独りだった

たから、強いのよ




さてと

やることがいっぱいあるよ


娘たちの心のケアもある

    
貴方が大切にしていた【家】と
貴方が大切にしていた【娘たち】を

貴方の姉さんから守らなきゃ


ウジウジなんかしていられない