エクボちゃんたちのママ

思い付いたままを書いていきます🎵インスタもよろしくお願いします。https://www.instagram.com/ekubo_mama/

母の命日(11月2日)

前略
母上様

貴女が私の前から居なくなり、27年が経ちました。


様々な後悔をしてきましたが、あなたに対するそれは、私の生きてきた中で一番大きく、他の何事なぞ、微々たるものでしかない。



旅行に連れて行ってあげればよかった。

温泉に連れて行ってあげればよかった。

一緒に服や靴を買いに行って、おしゃれを楽しませてあげればよかった。

孫たちを囲んで、もっともっと団らんを味あわせてあげればよかった。

もっとたくさん、実家に帰ればよかった。

もっと色んな話をしていればよかった。

・・・・優しくしてあげたらよかった。

・・・・優しくしてあげなきゃいけなかった。


キリがない。





私の長女が小学2年生、二女が3才だったけど、

ちょうど、今

私の孫が同じ年齢になりました。





長女は、記憶の中から、数少ない貴女の話を聞かせてくれます。

アパートの階段下でままごと遊びをしたこと、
貴女が亡くなったあとでの登校日・・・貴女を思い出し泣いていると、男子から意地悪されて、物凄く辛い日があったこと。


当時、3才だった二女は、貴女の記憶が全くありません。

でも、誰よりも貴女の存在を信じ、貴女を頼っています。
何か、大切なこと、不安なことがあると、必ず墓参りに行きたがってくれ、今日も、朝早くから貴女への花を買いに行ってくれました。


貴女が、病床で抱いたあのときの産まれたばかりの三女は、ひょっこりと帰省してきては、ひょっこりと墓参りをしてくれる・・27歳になりました。


どの子も、貴女想いのとても良い子に育ちました。



娘たちが言ったことかあるよ。


貴女との記憶
貴女との思い出がたくさん欲しかったと。


これは、どうしようもない後悔




だからね

私は、忙しくても、大変でも

たくさんの思い出を作るために駆け回ろうと思う。

たくさん話をし

たくさん出掛けもし

たくさん喧嘩もするし、憎まれ口もたたく。

三人もいるとね、大変だね

孫も三人だからさ・・・

ちょっと・・・片寄ったりしてさ

あ~~、身体が三つあれば、同時に、皆にしてあげれるのにぃ・・・・


おかんとして

ばあばとして頑張るんだけとさ・・・・



逢いたいよ
話をしたいよ
一緒に寝たいよ


夢でもいいから
叶えてよ