エクボちゃんたちのママ

思い付いたままを書いていきます🎵インスタもよろしくお願いします。https://www.instagram.com/ekubo_mama/

亡くして知ったこと・勘違い・・元・旦那へ

ねえ、父さん


私の母ちゃんがあと、数ヵ月持たないという頃


生まれたばかりの赤ちゃんがいる私は
母のために、付き添いが出来ないで
泣きながら、父さんに子守りを頼んだことがあったよね


そしたら、父さんは


一人の子供であるより、
三人の母親であることを忘れるな


そう言ったよね


だから、私は思うように、母ちゃんの介抱が出来なかった



私は

なんて意地悪な奴だ❗って


長いこと、恨んでた



だから、義母さんが床についたとき、
充分過ぎるほどの、義母さんと父さんとの時間をあげた


子供たちの事は気にしないで良いから、義母さんとの時間を作ってほしいって


あれは・・・・

あてつけだった




だって、ずっとずっと思ってたもん


私は、死んでいく母ちゃんとの時間をもらえなかった


私に、付き添いにいく、ほんのわずかな時間さえもらえなかった


父さんは、自分が子守りをしたくないがために、私に時間をくれなかった


そう思ってた





違ってたの?





父さんが死んでしまって

娘たちはたくさん泣いた

狂ったように泣いた



そばで、幼い孫たちが不安げにしてた

いつもなら、場をわきまえずに、はしゃぐ孫たちがおとなしかった


娘たちの哀しい気持ちがわからないでもなかったよ


でも、私も言ってしまった




しっかりしなさい❗

親でしょうが❗

ママでしょうが❗



ごめんね、父さん

そういうことよね


今頃、気づいた